SSブログ

第二十五回ライプツィヒ剣道大会 2016 [スポーツ]

今年もまた、我々のグループが主催する剣道大会が行われました。

25-LKM.jpg

今年もドイツの色々な街から80人以上の剣道愛好家が集まり、一日中剣道を楽しみました。
老若男女が一つの競技で楽しめるのも、剣道ならではですね。
年一回の開催ですが、大会前の準備はやっぱり忙しく、大会前日の金曜日は夜中の3時半(当日?)まで準備をしていました。(汗)
まぁでも遠くから来てくれる皆さんのことを考えると、楽しんでもらいたいという思いが強いので、いい加減なことは出来ないですね。

「初心者でも最低3回は試合が出来る。」
「有段者は試合の審判もする。」
そして
「食事は沢山ある。」
ということが大会の伝統になりつつあり、みんなこの剣道大会を楽しめているのではないかと思っています。

個人的には五段の人と対戦したり、古くからの剣友とも対戦できたのでいい大会でした。
そしてその剣友が準優勝したことが、なぜだかとても嬉しかったですね。

五段の剣士との対戦
1.JPG2.JPG

4.JPGDSC_8896.JPG
DSC_8901.JPG
これは叱られているのではありません。(笑)


この大会の団体戦では各々がユーモア溢れるチーム名を付けて対戦します。
我々のチームは胴にテープを貼り顔の様にして、 
Doppelpunkt Klammer zu 「ダブルポイント・カッコ閉じ」
というチーム名で参加しました。(笑)

団体戦の準決勝では、個人戦の優勝者と対戦しました。
Screenshot_2016-05-29-23-00-54.pngScreenshot_2016-05-29-23-06-04.png

今年も去年と同じ三位になりました。
DSC_8913.JPG

今年もみんなでファンキー・フォトです。(笑)
IMG_2056.JPG

こんなスゴク女性っぽい(子供っぽい? 笑)手ぬぐいと竹刀袋も見かけました。(笑)
まぁドイツならではですね、日本では観られない光景です。(笑)
DSC_8919.JPG
Hello Kittyはインターナショナルですね。

大会後は恒例のバーベキューです。
DSC_8938.JPGDSC_8940.JPG




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

のび太

写真を見ていて本当にいい雰囲気が伝わってきます。
まさに交剣知愛ですね。
by のび太 (2016-05-30 06:16) 

Tommy

個人的にも楽しめました。
古くからの剣友との対戦では、自然にフェイント無し、引き技無しの勝負になり、ホント楽しかったです。
by Tommy (2016-05-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。