SSブログ

2018 メリークリスマス! Frohe Weihnachten! [日常]

メリークリスマス!
Frohe Weihnachten!

今年もまたクリスマスがやって来ましたね。
自分としては、クリスマスといえばクリスマス・マルクトを思い浮かべます(ドイツ生活が長いせいですかね 笑)。
この時期のドイツは寒いですが、とってもクリスマスっぽくていい感じです。
街全体、いやドイツ中がクリスマスの雰囲気に包まれます。
その写真をアップするのでご覧頂けたら幸いです。

これは街の中央駅です。
外観
2.jpg

駅の中
10.jpg
30.jpg29.jpg
14.jpg
8.jpg12.jpg13.jpg


クリスマス・マルクト
6.jpg
3.jpg5.jpg
4.jpg
32.jpg
31.jpg15.jpg
 シュトーレンのお店           グリューワインのお店
16.jpg34.jpg
子供に人気のぬいぐるみのお店        チョコレートのお店
17.jpg18.jpg
  ツリーに飾る工芸品のお店      ベツレヘムの星を売るお店
19.jpg22.jpg
20.jpg21.jpg
市長さんは世界一のクリスマス・マルクトだと言っております。(笑)

我が家
ロウソクに火をともすと、その火で起こる上昇気流によって風車が回る仕組みになっている、ピラミッドと呼ばれる木工芸品。
35.jpg
サンタクロースから見えるように窓に飾る木工芸品。ドイツでは沢山の家の窓で飾られています。
36.jpg
今年はツリーはありませんでしたが、窓と部屋にエルツ山地の工芸品を飾りました。

アーケードやショッピングモール、それにお店の中もクリスマスの飾りがいっぱいです。
26.jpg28.jpg
27.jpg25.jpg
23.jpg24.jpg


ご覧頂き有り難うございました。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

長谷川 武三

良い年をお迎えください。
by 長谷川 武三 (2018-12-31 20:55) 

Tommy

長谷川さま
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
今までコメントに気づかず失礼致しました。
by Tommy (2019-01-04 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。