SSブログ

パスポート更新 [日常]

昨日ベルリンにパスポートの更新に行ってきました。
今年の誕生日(3月10日)まで有効でしたが、僅かに足りませんでした。
日本に帰国するまでの2週間のためのパスポート更新です。(笑)

ベルリンの領事館では、遠くの街から来る人には申請した日に新しいパスポートを発行してくれます。しかし朝10時までに申請書を提出しなくてはいけないので、自宅を出たのが5時半過ぎでした。でもその日に受け取れるので有難いですね。


パスポートを申請してから受け取る(16時頃)までに時間があったので、長年付き合いがあるオーボエ職人のフランクさんの所に行ってきました。
フランクさんとマイヤーさんに日本に帰ることを伝えたら、2人ともびっくりしていました。

フランクさんの仕事場でのツーショット
50632842_2207374922913973_4808887015166705664_n.jpg

経理担当のマイヤーさん
50735894_383903609029867_538210838717136896_n.jpg

「ベルリンに来るのもこれが最後かもしれない。」と言ったら「じゃぁ今度は日本で会いましょう。」と切り返されました。(笑)
まぁ彼らは毎年のように日本に行くので、自分が東京に居れば可能かな とも思いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご報告ドイツ滞在あと4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。