SSブログ

クリスマス2015 in ドイツ [カルチャー]

今年もクリスマス市場が始まりました。
8.JPG


近年日本でも12月初旬にはクリスマスの装飾がなされていますが、ここドイツでは街中だけではなく、家の中やオフィスなど、あらゆる所でクリスマスの装飾がなされます。
(日本でいうお正月の門松やしめ飾りの様なものですね。)
そこらへんは本場ドイツのクリスマスならでは ということでしょうか。
この時期になると街中はとても賑わうので、"やっぱりクリスマスはドイツで一番のお祭りなんだなぁ。" と実感します。

長年ドイツに住んでいますが、今回初めてクリスマス・マルクトのオープニング・セレモニーを観ました。(笑) セレモニーではアカペラ・コーラスや金管アンサンブル、そして子供たちの出し物もありました。
4.JPG5.JPG
7.JPGDSC_0103.JPG

建物の中からオープニング・セレモニーを観ようとしている人もいました。(点灯前)
3.jpg


平日のお昼過ぎなのに、もうこんなに人が来ています。
10.JPG11.JPG
こんなに早くからクリスマス名物のグリュー・ワインを飲んで・・・、 皆さん仕事はどうしているのでしょうか・・・。(笑)

バッハが眠るトーマス教会にも寄ってみました。
12.JPG
13.JPG14.JPG
幸運にも古楽器の合奏団が、J.S.バッハ作曲のクリスマス・オラトリオのリハーサルをしていました。バッハさんのお墓もクリスマス・モードです。
   

ショッピングモールやパッサージェもクリスマス・モードです。
15.JPG15-2.jpg

中央駅の飾りも華やかです。
16.JPG

駅の構内にはクリスマスの工芸品を扱うコーナーがあり、素晴らしい作品が沢山ありました。
18.JPG
19-1.jpg20.JPG
日本の一刀彫のような作品(写真左)や、木の厚さと位置関係で立体感を感じさせる作品(写真右)もありました。
どちらも木や光のぬくもりを感じる素晴らしい作品です。


時々こういう人も見かけます。(笑)
21.JPG22.JPG


街も自分もあと2週間はクリスマス・モード全開です。(笑)




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

のび太

ドイツのクリスマスが懐かしいです。。
by のび太 (2015-12-06 19:27) 

Tommy

のび太さま
クリスマスはやっぱりドイツですよね。
ヨーロッパの他のどの国よりも、ドイツが一番だと思います。
by Tommy (2015-12-07 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。