SSブログ

東京都交響楽団50周年記念ヨーロッパツアー in ベルリン [音楽]

都響の創立50周年記念ヨーロッパツアーのベルリン公演を聴いて来ました。

DSC_7394.JPGDSC_7411.JPG
DSC_7414.JPG

前半は日本人の曲とプロコフィエフのバイオリン協奏曲、そして後半はチャイコフスキーのSym.4番というプログラムで、ソリストはレーピン(Vadim Repin)でした。
夏のリサイタルで共演して頂いた、フルートの柳原さんとファゴットの山田さんが演奏するということ、そして日本のオーケストラを生で聴くのは約25年ぶりということで、とても楽しみにしていました。
DSC_7440.JPGDSC_7451.JPG

ベルリンの街はもうクリスマスの飾り付けが始まっていました。
DSC_7400.JPG
DSC_7401.JPGDSC_7387.JPG
DSC_7381.JPG

ポツダム広場(Potsdamer Platz)には1989年に崩壊した、ベルリンの壁の一部が展示してありました。
DSC_7408.JPG

電車の中にはサックスを演奏する人がいました。
DSC_7364.JPG
さすがベルリンですね、自由な感じがします。(笑)

演奏会の前には楽器屋のフランクさんの所へ行って、しっかりリード用の丸材も物色してきました。(笑)
12287436_925607934182305_1404755902_o.jpg



この都響の演奏会とは別に、
先週「Japan Tag」(日本の日)という催し物があり、琴や三味線の演奏や日本の歌、そして着物ショーが行われました。
FB_IMG_1447200296155.jpgFB_IMG_1447200308589.jpg
DSC_6850.JPGDSC_6861.JPGDSC_7038.JPGDSC_7060.JPG


何故だか、ここのところ日本関係が続いています。(笑)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

のび太

素敵な演奏会でしたね。

by のび太 (2015-11-23 09:51) 

Tommy

のび太さま
いつもコメント有難うございます。
知人がオーケストラの中にいると、(全体ではなく)どうしてもそっちを聴いてしまいますね。(笑)
by Tommy (2015-12-05 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。