SSブログ

フランク 交響曲ニ短調 [音楽]

昨日、定期演奏会でC.フランクの交響曲ニ短調を演奏しました。
以外にもこの曲は今回が初めての演奏でした。
いやー、 (当たり前ですが)いい曲でした。(笑)
部分的に調性がどんどん変わり、ちょっと注意をしないといけない所も有ります。
なんかフランス近代?あるいはワーグナーやフンパーディンク(ヘンゼルとグレーテルの作曲者)のような・・・。
それでいてブルックナーの様な響きも・・・。
自分にはちょっと国籍不明の曲でした。(笑)

他の曲目は、
プッチーニの「交響的前奏曲」 とウェーバーのクラリネット協奏曲ヘ短調。

「交響的前奏曲」は、プッチーニらしい繊細で心に沁みこむようなメロディと、迫力ある劇的な所を兼ね備えた作品です。この曲は時々演奏するのですが、いつ演奏しても心が洗われるようです。ホントいい曲です。

そしてウェーバーのクラリネット協奏曲。
ソリストはゲバントハウス・オーケストラの首席クラリネット奏者、アンドレアス・レーネルト(Andreas Lehnert)さんでした。ウェーバーのクラリネット協奏曲と言えば、" 派手で劇的 " というイメージですが、彼はタンギングが非常に柔らかく、ちょっと一味違う丁寧な演奏でした。
ウェーバーのクラリネット協奏曲は1番と2番両方とも好きなんですが、こういうノリの良い曲がオーボエにもあるといいなぁと いつも思います。(笑)


ところで、先日はハロウィンでしたね。
アメリカや昨今の日本と比べて、ドイツではあまり盛んではありませんが、うちの中庭には大きなカボチャが置いてありました。(笑)
DSC_3822.JPGDSC_3813.JPG

ちょっとした物ですが、微笑ましい感じですね。(笑)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

のび太

このかぼちゃがいいですね(笑)
ドイツは寒くなったことでしょうね。
by のび太 (2015-11-05 06:52) 

Tommy

ドイツは寒くなりましたよ、本格的な寒さではありませんが・・・。(鬱)

by Tommy (2015-11-11 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。