SSブログ

桜記念 & 剣道大会 2015年 [スポーツ]

みなさん お久しぶりです、お元気ですか?

ここドイツでは4月は肌寒い日が続きましたが、下旬頃から暖かくなり、やっと春らしい季節になりました。この街にある八重桜も、少し遅れてですが満開になりました。

そしてこの春の訪れと共に、今年もまた我々の剣道大会が行われました。
毎年この大会は5月の下旬に行っているのですが、今年は会場がとれなかったのでこの季節になりました。しかし思いがけず桜が満開になり、しかも晴天にも恵まれたので、清々しい気持ちで剣道をすることが出来ました。

よかったらその剣道大会と桜の写真をご覧ください。

CIMG5929.JPG
DSC_5737.JPGDSC_5888.JPG
DSC_5788.JPGDSC_5748.JPG

街中でも満開に咲く木の下で皆さんくつろいでいます。
DSC_5684.JPG

ドイツの方々は長い冬を超えて訪れる春が大好きなようですね。



そして、こちらが今年で24回目になる剣道大会です。

     みんなでウォーミングアップ          この日最初の試合
2.JPG5.JPG
                             4つの試合場で同時に始まります。

      日本の青年と対戦しました。         今年もまた二刀流と対戦しました。     
6.JPG7.jpg

19才の青年は、流石に速い動きでみんな驚いていました。こういう上手な日本人が参加してくれると大会が盛り上がるので、ホント嬉しいですね。
この日はそれ以外にも二刀流vs逆二刀流という対戦もありました。
やり易いのかやり難いのか、はたまた鏡でも観ている感じなのか・・・・・。
どんな心境だったのでしょうか。(笑)

         二刀流vs逆二刀流               上段vs中段
9.JPG10.JPG

個人戦の段の部では運よく優勝しました。(笑)
33.jpg

優勝商品として籠手を頂きました、ありがたやー ありがたやー。
そして優勝トロフィー(?)も。
この変わった風貌のオジサン、ちゃんと胴着を着て防具も着けてます。
この変なオジサンと来年の大会まで、一年間のお付き合いです。(笑)
そして参加賞のT-シャツも頂きました。
今年のモットーは「天は自ら助くる者を助く。」です。

残念ながら団体戦では優勝は出来ませんでしたが、3位なりました。
14.JPG22.jpg

                   表彰式&閉会式
18.JPG

こちらも恒例の、みんなで仲良くバーベキュー大会です。
24.JPG23.JPG

大会終了後には、持参のPCでさっそく反省会をしていました。
25.JPG


皆さん剣道大会お疲れ様でした。
また来年この大会で会いましょう。


P.S.
自分の個人戦の動画をYou Tubeにアップしたので、よろしかったらご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=JPVK1cWI1IE
二回戦
三回戦
準決勝
決勝戦




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

のび太

3位入賞おめでとうございます。
いい雰囲気ですね!

二刀流は難しいですよね。私は以前の職場の剣道部で生徒相手に
中段を学ぶ為に一時期ですが二刀流を勉強?しました。
by のび太 (2015-05-05 19:23) 

Tommy

のび太様
有難うございます。

二刀流はホント分からないです。
でも、ここ数年二刀流と試合や稽古をする機会が増えたので、以前より落ち着いて対戦できるようになりました。
「中段を学ぶために二刀流を勉強」ですか?
いつかその意図を教えて下さい。

by Tommy (2015-05-06 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。