SSブログ

2015年 節分 [カルチャー]

皆さんこんにちは、昨日は節分でしたね。

長い間ドイツに住んでいますが、面も心も日本人なので、節目節目の日本の年中行事は自分にとって大切です。昨日は幸運にも知人の家に招かれ、節分の豆まきを一緒にさせていただきました。
DSC_4553.JPG

この年になると、年の数だけ豆を食べるのは大変ですね。(笑)
DSC_4555.JPG


恵方巻きもいただいたのですが、
ある方向を向いて、願い事を心の中でとなえながら、何も喋らず最後まで食べると願い事が叶う、
といわれたので、西南西に向かってもくもくといただきました。
願い事は欲張らず、一つだけにしておきました。(笑)
DSC_4551.JPG

美味しい日本酒もいただき、お腹いっぱいになり帰宅しました。
DSC_4552.JPG

帰宅後は分けてもらった豆で、" 鬼は外、福は内。" と豆まきをしました。


今年はいい年になるかもしれませんね。(笑)




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

のび太

私も年の数?だけ豆を食べました。
少し辛かったです(笑)
by のび太 (2015-02-07 15:10) 

Tommy

年の分だけ豆を食べようとすると、何か飲み物が必要ですよね。(笑)
口の中がパサパサになって、ホント食べにくかったです。
by Tommy (2015-02-10 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

[黒ハート]出会い[黒ハート]楽譜作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。