SSブログ

本の見本市(Buchmesse) 2016 [カルチャー]

先日、毎年この時期に行われている、本の見本市に行って来ました。

というより、その会場で剣道のデモンストレーションをしてきました。
見本市ではジャンルごとにホールがあり、そのホールの中で各自がブースを持ち、物を売ったり展示をしたりデモンストレーションを行ったりと、自分たちをアピールしています。
我々が行った剣道デモンストレーションはアニメやコミック関係を扱うホールにある、弓道グループのブースで行われました。
DSC_8198.JPGDSC_8203.JPGDSC_8201.JPGDSC_8205.JPG
12324956_10207982026722236_1061660817_n.jpg


このホールには大きな舞台があり、そこでは色々な催し物が行われていました。
トーク・ショーやバンド演奏、それに日本の民謡や忍者アクション・ショーなどもありました。
DSC_8235.JPG
DSC_8225.JPGDSC_8261.JPG
舞台袖で出演者と一緒に写真を撮らせて頂きました。
彼女たちはロンドンを拠点に活動しているそうです。

このホールはアニメやマンガがテーマということで、日本に関係する物(サブカルチャーなど)が沢山ありました。
日独協会、メイド・カフェ、それにNHKもブースを出していて、そのNHKのブースの中でベルリンから来た日本人女性と写真を撮らせて頂きました。
DSC_8267.JPG
彼女はベルリンで鍼治療を行っているそうで、音楽家の患者さんが多いとか。
自分も鍼をうってもらおうかな・・・。(笑)

テレビ局? インターネットTV? の取材も行われていました。
DSC_8191.JPGDSC_8176.JPG

皆さん気軽に写真撮影に応じてくれます。
DSC_8265.JPGDSC_8271.JPGDSC_82681.jpgDSC_8288.JPGDSC_8294.JPGDSC_8289.JPG


今年は例年より人が少ないような気がしましたが、それでもこのアニメのホールは異質の賑わいでした。(笑)




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

のび太

白い剣道着素敵ですね!
私も見に行きたかったです。
by のび太 (2016-03-25 05:16) 

Otoda

ベルリンの鍼治療をしてるものです!
ブログ拝見いたしました。有難うございます。またお会いできるのを楽しみにしております。^^ 追伸:私のSNSからもリンクさせてください。

by Otoda (2016-03-26 03:21) 

Tommy

のび太さま
黒っぽい服を着て大声で叫んでいると、カルト集団と勘違いされることがあるので白い胴着にしました。(笑)
by Tommy (2016-03-29 04:57) 

Tommy

Otodaさま
長くドイツに滞在されるのであれば、ベルリンは近いのでまた会う機会はあると思います。 急な申し出に対応して頂き有難うございました。
by Tommy (2016-03-29 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。